【九州国立博物館】美のワンダーランド 十五人の京絵師
美術館・博物館に行くのは好きですが
全く、絵心がない、Locomoです。こんにちは。
9月2日(日)まで九州国立博物館で開催されている
【美のワンダーランド 十五人の京絵師】へ。
普段、日本画を見ることはめったにありませんが
すっごく、良かったですよ。
京絵師たちの個性的な画風が、非常に面白かった。
(ボキャブラリーが少なすぎて、伝えられん・・・泣)
歴史で〇〇派(狩野派とか)っていうのを習いましたが
ああ、こういうことなのね。と、わかった気になったりして。
数年前に同博物館の催しでも話題になった伊藤若冲。
人気があるのもわかる。
わかりやすいし、ダイナミックだし、シュールだし。
与謝蕪村さんは、俳人としては知っていたけど
京絵師さんだとは知らなかった。
絵の横に俳句を詠んでいるのが、俳人らしい。
ただ、前期後期と途中で大きな作品替えがあったようで
前期にも見たい作品が多かったのが残念。
日本の文化に触れるのは
非常に良いもんだと、改めて思ったお盆休みでした。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。



コメント