« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

乳がんのセルフチェックの勧め

水曜日のLady's dayで、「容疑者Xの献身」を見てきたLocomoです。こんにちは。
東野圭吾の小説だけあって面白かったけど、1800円は出さないかな。
でも、福山雅治はどの角度から見ても、どのようなポーズをとってもかっこいいぞ。
 

さて、ワタクシはおトイレが近いので、映画の前には必ず済ませます。
(が、今日は途中にも行っちまった)
キャナルのユナイテッドシネマ内の女子トイレには、座って正面のドアの横に
乳がんのセルフチェックについての方法が、アナウンスしてありました。

最近は、乳がんの撲滅、検診の早期受診・推進を促す
「ピンクリボン運動」をよく目にするので、皆さんもご存知かと思います。
当店のお客様ともよく、話題に上がります。

日本人の乳がんを発症する割合は約20人に一人と、非常に高い確率です。
ワタクシも子供を生んでいない、アラフォ~で
自分の体を省みずに働くタチなので、リスクは非常に高いはず。
 

■■■
 
Locomoの施術を気に入ってくださり、ずっと続けてくださっていたのに
ある日、ぱったりと来なくなる方がいらっしゃいます。
それは、あくまでもワタクシの努力不足の為、逆に申し訳なく思います。
従って、こちらからお電話をしたり、手紙を出したりすることは
何か気にかかることがない限り、全く(殆ど)ありません。

しかし、お見えにならなくなって3年位経つ
あるお客様のことがどうしようもなく気になってしまい
ネットでその方のことを検索してみました。
(ご主人がちょっと有名な方だったので、検索が可能かなぁ~と思って)

ワタクシは、自分で検索していながら、記事に驚愕しました。
今年の7月末に34歳の若さで亡くなられていたのです。乳がんで
驚きました。悲しくなりました。
そして、改めて月に1度のセルフチェックを、ちゃ~んと、実践しようと思いました。

Locomoに来てくださるお客様は、自分の健康を考えて
施術を受けてくださる方も多いので、ワタクシ自身、反省するところが多いです。
前にも乳がん検診の様子〔記事1〕〔記事2〕をお伝えしましたが
本当に健康が何よりです。
愛する人たちのためにも、自愛も大切だと思います。

だからこそ、セルフチェックをお勧めします。
(このサイト、写真参照なので、非常にわかりやすいです)
(但し、お胸が実際に写っているので、ご注意ください)
写真が嫌な方はこちらを参照くださいね。

全体をチェックするのはもちろんですが、がんの出来やすいところは
乳房を縦横4つに分けた場合、上部外側とのことですので
脇の下からデコルテまで、念入りにチェックしてくださいね。


 

Locomo

| | | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

ダノンビオ / ヨーグルト

0810 お通じは、羨ましがられるくらい、快調なLocomoです。
 こんにちは。

 調子がいいときは、一日3回。
 最近はあまり良くなくて一日1回。
 1日出ないだけでも苦しい。

そんなワタクシでも、より良い腸内環境に改善するために
ヨーグルトは良く食べる。だって、食生活が酷いんだもの・・・。

最近はまっているのは「ダノンビオ」。
高生存ビフィズス菌というところに惹かれた。
酸味が少ないので、プレーンでも食べやすく、クリーミー。

ヨーグルトは比較的カロリーが高いので、食べすぎは注意しないとね。
写真は4個パック。1個80gで56Kcal。
小ぶりなところも食べやすいところ。
14日間お試しください!と書いてあるので、「よっしゃぁ」と今2日目。そう、まだ2日目。
ヘタレなワタクシには、あと12日はかなり遠いなぁ。

痩身にも、美肌にも快便は関連すると思う。
出すものを出してあげないと、いくらサプリなどをとっても
キチンと良いものを腸は吸収してくれない。

継続は力なり(これが一番難しい)。
一先ず(笑)、14日間は続けてみます。



〔おまけ〕
0810_2 ワタクシがモップと呼ぶ、友人宅の猫、ダイアちゃん。
 このモフモフ感がたまらない。

 毎日でもモフモフしたい。
 でも、短毛も好き・・・。

 

 

| | | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

【鰻蔵 柳川屋】 ~ ある日のお散歩④

0810 年に1回位、鰻が食べたくなるLocomoです。こんにちは。

 たかが自分のお散歩に、こんなに長く皆さんにお付き合い
 いただいたのですが、最後の締めは鰻。
 舞鶴公園から大濠公園と、自分の中ではカロリー消費に
 頑張ったつもりだけど、今日の締めは鰻と決めていた(笑)。

鰻は見た目、高カロリーそうだけど、実は、ビタミンAやB群やE、
そして、DHAなども含んだ高栄養素食品。

鰻蔵 柳川屋〕はなんと、我が家から一番近い、飲食店。
次がイタリアン。そのうち、紹介するよ。
ウナギ屋が一番近いなんて、なんとも濃い話だが、
土用の丑の日には、行列が出来てる有名店。(リバレイン店もある)

さすがにうな重は胃に重い(Locomo談)ので、いつも食べるのはせいろ蒸。
HPを拝見すると、「せいろむし」と命名したのは柳川屋さんとのことで
その他に豆知識なんかも面白く拝見した。

いやはや、お天気の良い休日に、人のエネルギーを受け、自然のエネルギーを受け
食のエネルギーを吸収し、そんでもってBeerにてアルコールまで吸収する。
本当に素敵な1日に感謝!
 
 
 
店舗情報 : 〔鰻蔵 柳川屋 けやき通り店〕
福岡市中央区赤坂3-4-34(
地図
TEL / 092-716-5350
OPEN / 11:00 ~ 21:00(火曜定休)

 

 

| | | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

【LA SPIGA / ラ スピガ】 ~ ある日のお散歩③

0810la_spiga 日本人の腸は、粘り気のある米食用に進化してきたし
 内臓達も、それに合わせた能力を持ち合わせています。
 (インシュリンの分泌能力が欧米人に比べて低いなど)
 生活習慣病や糖尿病の増加も欧米型の食事になったことも
 一つの原因。
 日本人特有の代謝システムに合った食事を摂取することが
 とっても大事だと思うLocomoです。こんにちは。

と言いましても、パンってとってもお手軽。
この写真、とっても美味しそうに撮れてるし。
実際、美味しいし(笑)

LA SPIGA / ラ スピガ〕は、えらく年季の入った気象台(現在改装中)のお隣にある
オシャレな外観のイタリアパンのお店。わりと小さい作り。
イタリアパンって何?って初めは思ったけど、フォカッチャやパニーニ
チャバタやグリッシーニと聞けば、なるほどなと思う。

カフェブースも併設されていて、この日はお天気の良い休日ということもあり
家族連れが多かった。
店員さんもパニーニなどを温めるために、オーブンを開けたり閉めたりと大忙しの様子。
レジも一杯だったので、あまりゆっくり見れなかったことが残念。
美味しそうなパンがたくさんあったし、なんと言ってもサンド系が心残りだし。
絶対!またくるぞっっ!

本日も良いお天気なので、ステキな休日をお過ごしくださいね~。
 
 

店舗情報 : 〔LA SPIGA / ラ スピガ
福岡市中央区大濠1-3-5サンリッチ大濠(
地図
TEL / 092-724-5810
OPEN / 8:00~20:00(火曜日定休)

 

 

| | | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

大濠公園 ~ ある日のお散歩②

0810park 「Locomoさんのブログは昭和の香りがする」と
 痛い指摘(その通り!)をされたLocomoです。こんにちは。

 だって、昭和生まれやもん。
 バブルも知っとうもん(終焉やったけど)
 クラブやなくて、ディスコに行っきよったもん。
 ってな訳で、今日も昭和の香りムンムン(?)ブログです。

さて、舞鶴公園散策のあとは、お約束の大濠公園散策。
この大きな池はもともと、福岡城の外堀で
約40万㎡もある公園が都心部にあるというのは、とっても珍しいと思う。
1周園路は徒歩、ジョギング、サイクリング用の舗装に
園内は、日本庭園、能楽堂、児童公園、美術館が整備されているので
福岡市民の憩いの場になっていて、なんとも暖かい雰囲気。

とっても良いお天気だったので、白鳥もウヨウヨ。
「白鳥に乗ろう!」と提案したけれど、「全部一人で漕いでくれるのなら」と言われ
当然、この提案は流れる。


0810park2 マリリン・モンローがお忍びで3回も食べたという
 「オニオングラタンスープ」が有名な〔レストラン 花の木〕。
 写真も後光がさして眩しい。
 そして、ランチ・ディナー共に、お値段も眩しい。
 いつか、マリリーモンローチック(どんな?)な気分で
 ホスピタリティを堪能しようではないか!

0810park3 
 なんて考えながら歩いてはみたものの、池1周2kmを断念し
 4つの橋で結ばれた「中の島」を通ってショートカット。
 写真はその途中にある「浮見堂」。
 pureなアベックカップルがかわいく写真を撮っていた。


その横で、内山田洋とクールファイブの「なかのし~ま、ブル~スよぉ~~♪」と歌うのは
昭和生まれのワタクシだけではないはず。(歌と公園は何の関係もありません)

そのうち、気分が向いたら(笑)、日本庭園を堪能したいと思います。

 

 

| | | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

福岡城跡(舞鶴公園)散策 ~ ある日のお散歩①

0810_508102_5






自宅から、福岡城跡(舞鶴公園)も大濠公園も近いのに、
ほとんどお散歩することもないLocomoです。こんにちは。
そんな出不精のワタクシも、秋晴れの空の下、お散歩に出かけることもあるのです。
 
舞鶴公園のシンボルと言えば、福岡城跡。(秋月城は支藩だよ)
残念ながら明治以降、建物の殆どは失われ、大手門や石垣、内濠等が残るのみ。

↑ コレが石垣。見たら分かるし。
福岡城跡の写真は、これしかとってないし。(ごめん)

あっ!そうそう。 舞鶴公園はお花もキレイなの。
ウメ、サクラ、ツツジ、シャクヤクやアジサイなど。
そして、散策している今の季節は、何もない・・・。(重ねて、ごめん)


08104_408103_7






でも、展望台からの眺めはすばらしい。
遠くにyahooドームシーホークホテルなども見えるので
「王監督、お疲れ様」、「秋山新監督、頑張ってね」な~んて
遠くから労うことも出来る訳。(ちょっと高飛車)

もう少し視界を左に移すと、大濠公園も見渡せる。
8月1日の花火大会なんて、ココからみたら最高!だね。
って、既に皆さんはご存知なんでしょうね。

お散歩って、気持ちいいなぁと久々に思う。
毎日を追われて、心に余裕がないんだろうな。


ただ一つ気になったこと。
それは、石垣の下に、浪人風(時代劇に出てくるような着物と袴を着てた)の男性が
小さな日本人形を持って、座っていたこと。(割と若かったとことが、特に気を引く)
人形の手を動かしながら、「バンザ~イ」などのポーズを取らせていた。

気になって、気になって仕方なかったんだけど
怖くて近寄りきらなかったので、写真は撮れなかった。
次回も偵察に行ってみよう!
 
そんなことも含め、晴れた日のお散歩はお勧め。
発見もいっぱい!!
 
 
 

| | | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

〔Jacques / ジャック〕 エクレア

0810 緒方拳の気丈な闘病生活、奥田瑛二や緒方直人
 (ちょっと、かっこいいと思いつつ)等のコメントを聞きながら涙し
 王監督のラスト試合のニュースを聞きながら涙し
 朝から、ぐちょぐちょだったLocomoです。こんにちは。
 「風のガーデン」を撮り終えた後だったということに
 俳優魂を感じます。ご冥福をお祈りいたします。

さて、前回も〔jacques / ジャックのシュークリーム〕のご紹介はしたのだけれど
今回は、エクレア。ぐふふ。大好き
hiromiさまからのいただき物。ありがとうございます。(相変わらずのかさこ地蔵状態)

ジャックのエクレアは初体験で、コンビニのエクレアですら満足するワタクシにとって
輝いて見える代物。ああ、まぶしい。
思い返せば父がエクレアが大好きで、シュークリームよりエクレア派だった。
多分、作り方は同じなんだろうけど、上に乗っているチョコレートのおまけが
得した気分だったんだろうか。
二個とも間食した後に気付くのもなんだけど、一つくらいはお供えするべきだった(笑
(パパちゃんごめんよ)

手前から、コーヒーとチョコレート。
上にかかっているのは、ただのチョコレートではなくて
フォンザン(砂糖と水あめを煮詰めたもの)で、フランスではエクレアにフォンザンを塗るそう。
だから、シュークリームと比べるとちょっと甘めかな。
もちろん、美味しい。ねっとりしてて。
こちらもご賞味あれ~~。


でもね、本当に手ぶらで来て下さい。
お願いします

 

店舗情報 : 【PATISSERIE Jacques / ジャック】
福岡市中央区大名2-12-5 赤坂田中ビル1F
TEL / 092-712-7007
Open / 10:00~19:00 定休日 / 日曜日

 

 

 

 
 

| | | コメント (2)

2008年10月 6日 (月)

病院って嫌いだけど、行くべきときもあるんだよ

またまた、膀胱炎で薬に頼ってしまったLocomoです。こんにちは。4ヶ月に1度やって来ます。
基本的にお薬はあまり飲みたくないので、初めてカンジタになった時も
初めて膀胱炎になった時も、自力で治そうと、ああじゃこうじゃ、試行錯誤した。
その結果、悪化してしまい、先生にメタメタに叱られてたのは言うまでもない


先日、「お腹が出っ張り気になる」といって、ご来店くださったお客様。
初見からも脂肪ではない感じ。でも、妊婦さんのように膨らんでいる。
ご本人はお腹が気になるので、ジムに通い、一時間もランニングをしていたとのこと。
脂肪を燃焼させるのは、有酸素運動。ランニングも有酸素運動。
従って、そのお客様はガリガリに痩せていらして、可哀想だった。でも、お腹ポッコリ。

100分の施術をさせていただき、ワタクシがお伝えしたのは
「脂肪ではないので、必ず病院へ行ってください」というアドバイス。

ご本人はまさか、病院に行けといわれるなんて思ってもいなかった様子で
若干、疑心暗鬼のようだったけど、便でもガスでもないし、お腹が硬いということを説明し
「病院に行って、もし差し支えなければ、結果をメールください」とお願いしていた。

アレから1ヶ月、お客様がメールを下さった。
「やはり婦人科系の病気で、10月○日に手術が決まりました」とのこと。
色々と検査をして、結果が出るまでってどんなに不安だったんだろうと
ワタクシも心が痛む。

Locomoでは、病気は分からないし、治療という行為は出来ない。予防・改善・メンテナンスだし
でも、お体が出している信号から判断し、お客様がしてくださるお話とマッチングさせ
分かるだけのアドバイスはお伝えしているツモリ。

メールを下さったお客様から
「Locomoさんの一言がなければ、病院にも行っていません。感謝しています」との
言葉をいただいた。

嬉しい。本当に
生かされているなと思うし、これからも頑張ろうと思う。

皆様も、お体お大事に。
いつも、ありがとうございます。

 
Locomo 
 
 

| | | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

マジックカーラー

0810 月2回、朝の7時半位に中洲周辺をバスで通るのですが
 お仕事帰りのチャラ男達(そうじゃない人も、そう見える。ごめん)
 みんなドラゴンボールの悟空の髪型に見えるLocomoです。
 こんにちは。
 あんな尖がった頭をkeepするのは、〔VO5ヘアースプレー〕か
 ダイエースプレー(古いな)くらいではないでしょうか。

高校時代よりパーマやカラーで髪を酷使してきたワタクシは(注:元ヤンキーではありません
最近、非常に髪が痩せてきた。
接客業に合った髪にすべく、今はカラーを避けているが
地肌を健康にしたいというのも一つの理由。
お陰で今は、リンスをしなくてもへっちゃらの、艶々髪になっている(自称)
 
でも、悩みはコシのない猫ッ毛、そして、細いし少ないこと。
で、ボリュ~ミィ~に見せるために、やっとこさマジックカーラーを購入。
ホットカーラーやアイロンもいいけど、ダメージが少ないというのが、◎。
プラザや100均などでも見るけど、通りかかった大賀薬局にて購入。2本入りで420円。
ピンクが直径40mmでブルーが30mm。長さは10cm。
もっと短い長さの物も売っているけど、10㎝くらいが使いやすいと思われる。(経験から)

トップをブルーで巻き、その横(ブルーに対して直角に)をピンクで巻く。
巻いた状態でドライヤーを当て、お化粧完了後に外すと、良い塩梅でボリュームがでる。
そして、手櫛でほぐし完了。

猫毛には一日keepは到底無理なので、ココでスプレーなどの力も借りる。
仕方ない・・・。
こちらにわかりやすい〔マジックカーラーの使い方〕が載っていたので
ご興味のある方は、参照してみて。
根元から立ち上げるように、きっちり巻くのがコツ。


今、ニンニクエキス配合というシャンプーを注文中。
ハリ、コシ、薄毛、ついでに白髪にも良いとHPには記載されていた。
どうも、男性向けらしいけど、結果がよければそれでいい。
オッサン化、ばく進中。

  
 
        
40mm5本入    36mm5本入     32mm6本入       28mm6本入 各793円

 

 

| | | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

骨髄バンクのドナー登録ってご存知?

お店に来て制服に着替えていたら、下にパジャマを着ていたLocomoです。こんにちは。
自分自身の行動にはたま~に驚かされますが、今回も情けなかった。

さて、前回のご来店時に「骨髄バンクに登録していたら、連絡が来ちゃって~」と
お話をしてくださったお客様。
ドナー登録したのは10年前とのことで、ご本人もびっくり。
今回は「明日から入院なので、健康になって癒されたい」とおっしゃっていた。
癒されて、癒されて~。

骨髄提供っていうと、横山秀夫の「半落ち」を先ず、思い出す。
それ以外は、なんにも知らない・・・。
そこで、〔骨髄移植推進団体(日本骨髄バンク)〕を調べてみた。

登録できる年齢は18歳以上54歳以下(実際に提供できるのは20歳以上55歳以下)
体重が男性45㎏以上、女性40㎏以上などの制限に加えて
骨髄提供の内容を十分に理解している方という、重要なことも。
とってもわかりやすいHPなので、知識だけでも得るのはいいと思う。

骨髄の提供を決心されたお客様も、ドナー候補者の一人として選ばれてから
詳しいカウンセリングや血液検査や健康のチェック、DNAの精密な適合度チェックなど
色々な検査の中で、どんなことを考えたんだろうか。
「やっぱり止めとこ」とか「協力したい!」とか葛藤はなかったんだろうか。

「出産経験がないので、こんなことやってもいいかな~って」
「ドキドキするけど、ワクワクする」って仰っていたのが印象的。
年齢が近いお客様なので、その心情には共感するところは多かったし
その勇気に感銘を受ける。

全身麻酔での処置なだけに、やっぱり心配!
退院後はメールを下さるようにお願いをしていたら
「生還」という件名で、メールが送られてきた(笑)

簡単にその時の状況や術後の状態も伝えてくださって
その内容からは、充実感というか達成感のようなものが、伝わってきた。
そして、二人して盛り上がったT字帯の話は









0810 このように、ストレートのものが
 ベッドの上に置いてあったそう。
 ワタクシ、添付写真をみて爆笑

 一人の方が救われるという勇気をお持ちのお客様の
 このウィットに富んだところがとってもステキ。

 知人にこの話をしたところ「登録しようやっ!」とすぐに返答。
 今、考え中。





 
 

| | | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »