« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

【fridge/フリッジ】にて四天王会

0809 このお店の前は、しょっちゅう通っていたんだけど
 入口が冷蔵庫ドアって、全く気付かなかったLocomoです。
 こんにちは。 fridgeは冷蔵庫って意味何ですって。

 半期に一度開催される今回の四天王会は
 あっこちゃんのお誕生日会も兼ねて、フリッジへ。

頻繁に会う4人ではないけれど、前回分かれた時の話題にすぐにスリップし
サクサクと話は進んでいく。
恋愛の話、仕事の話、アホ話など、気兼ねなく、そして、お互いを尊重して。
ヒトに相談するときは、既に自分の中では答えは決まってる。
だからこそ、自分の見つけた答えを「確信」に近づけるために聞いて欲しい。
後押ししてくれたら、なおうれしい!
そして、たまには渇っ!も忘れずに。

08092_4 08093_4  ・ 前菜
 (カルパッチョ、タコのマリネ
 うずら、生ハム等)

 ・ お魚のムニエル(多分)
 マッシュルームのソースが美味
 (魚は何? スズキかなぁ・・・)

08094_6

08095_4
 ・ スモークした鴨(多分)
 マスカットのソースもGood
 ・ 手打ち生パスタ
 リコッタチーズ(多分)と混ぜて


写真は載せてみたけれど、しっかり者が周りにいると
説明なんて何にも聞いていなかった自分に気付く。開放状態だ。
「美味しい、美味しい」と食べて、ゲラゲラ笑っていた、楽しい時間。

フリッジは男性3人で切り盛りしているお店で、その為か、お食事はゆっくり。
大きな黒板に、その日のメニューが書き出されているけど
カルボナーラが絶品だという噂。(この日は食べてない、残念)
常連さんも多いみたいで、21時くらいから一杯になっちゃった。

勝手な意見だけど、常連さんが多いお店で感じること・・・
気さくな雰囲気でいい。美味しいんだろうねと思う。
ただ、始めてくるヒトにはなんだかちょっとな~と感じさせるところがある。(辛口?)
と、ワタクシは思うのだけど、皆さんいかが?(自分でも気をつけないとね)

08096_4デザートは、イチジク好きにはたまらないソルベと
ねっとりガトーショコラ。
いや~、このデザート、ワタクシ好みです。

お誕生日っていったって、あんまり嬉しい年じゃないけど
こぉ~んなことされたら →
涙もうるるってきちゃうんじゃない?



店舗情報 : 【frige/フリッジ】
福岡市中央区渡辺通り5丁目8-5(
地図
TEL / 092-762-6355
OPEN / 18:00 ~ 25:00(不定休)
※Biviを背中にして、横断歩道を渡り、キャナルに向かって路地を入っていくと左手

 

 

| | | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

遺伝子組み換え作物

本当に物事を知らないなぁと感じるLocomoです。こんにちは。

食品を購入するときは、消費(賞味)期限、生産地(生産国)などをチェックしますね。
お豆腐などを買うとき、意味も分からず「遺伝子組み換えでない」という商品を選びます。
皆さんはいかがでしょうか?

先日、初めて知りました、「遺伝子組み換え作物」の意味を・・・。
そして、改めてびっくりしたので、恥を忍んでお伝えを。
(長いです。字ばっかりです)

遺伝子組み換え技術は、1980年代に医薬品から農業にも適用され始めました。
従来の、「味を美味しく」などという、同種内の交配や育種による品質改良とは異なり
遺伝子組み換え作物は、種の壁を越えて作られます。

例えば、殺虫作用のある菌の遺伝子を、トウモロコシの細胞に導入することで
害虫抵抗性のある、品種が作られます。
ダイズやジャガイモなども同様にして、除草剤耐性の遺伝子を持った品種が作られ
アメリカを中心に作付けされ、市場に出回っています。

害虫抵抗性や除草剤耐性作物は、農薬を減らし効率良く増産が見込まれます。
寒さや干ばつなどの環境に強い作物は、将来の食糧危機を回避できるかも。

でも、やはり気になるのは安全性への疑問
自然界にない人工的なものだけに、健康や環境への影響も心配されています。
新たな酵素や毒素を含んでしまった作物が、急性の毒性がないとしても
長期的視野では、発がん性やアレルゲンになる可能性があるかもしれない。
既に、EUでは遺伝子組み換え食品の表示を義務づけ
オーストラリアやフランス等では、使用や作付けを禁止している作物もあります。

日本では、厚生労働省も「安全性評価指針に適合」していると確認している食品は
2001年4月から「使用」の表示が義務付けられているそう。(コレを見て、買っているのね)
しかし~、
加工された醤油や大豆油などは検証不能な食品として「不分別」として扱われるため
消費者は遺伝子組み換え食品かどうか、知ることも選ぶことも出来ないんですって!

これって、どうよ。
汚染(事故)米なども含め、消費者は選ぶことも出来ず
既にお口に入っているかもなのです。
曖昧な記述ではなく、はっきりと記載して欲しいですね。
その上で、消費者がどう選ぶかは、自由なんですから。


皆さんは、ご存知でしたか~~!?
 


東京教学社「ヒトと自然」参考

 

 

| | | コメント (2)

2008年9月14日 (日)

【エヴァダイニング】 マクロビ エヴァ弁当

0809 最近、胃の調子が悪いLocomoです。こんにちは。

 昨日も夕食を食べ、ワインを飲み、車でキャナルまで
 〔WANTED〕を見に行ったら、胃が痛くなっちゃた。
 前かがみになり、それでもアンジーの左眉を真似しながら
 どうにかこうにか2時間を過ごした。
 あぁ、アンジー痩せてたな~。

そんな体調の悪いときは、ちょっとでも体に優しい物でも食べようと思うのは常でしょう。
大丸の地下2Fにて〔エヴァダイニング〕のマクロビ弁当を購入。
マクロビオティックとは「長く健康でいるための方法」を意味するらしく
動物性のものを控え、穀物や野菜が中心で、無農薬や自然農法のものを取り入れるなど
ワタクシにとってはとっても面倒くさい。すまんね。
だから、お弁当。助かるね。

今日のおかずは(写真左から、左周りに)
・ 蓮根豆腐団子のチリソース  ・ 揚げナスのバルサミコ酢マリネ
・ 芽ひじきの煮物         ・ 南瓜のグリルサラダ
・ ジャガイモとうずら豆のベジタルブイヨン煮  ・ 香味野菜のサラダ

先日は「高野豆腐のフライ」を食べたけど、こちらもカレー風味で美味しかった。
マリネを食べたら〔お麩〕だったり、から揚げと思ったら〔大豆たんぱく〕だったりと
食べながら材料を考えるのも面白い。

おかずのみが472円なので、ご飯(玄米)をプラスすると650円くらいになっちゃう。
お弁当としては、ちょっと高級(アレ? 皆様はどう?)

前回は150グラムのご飯にしたら、全然足りなかったので、今回は200グラム。
cafe Teco〕もそうだけど、ヘルシーなものって、お腹が早くすいちゃうね。
コレになれないといけないんだろうな~。
食欲の秋だしね。

 

購入店舗 : 〔大丸福岡天神店〕
福岡市中央区天神1-4-1
TEL / 092-712-8181(代表)

お店情報 : 〔
マクロビオティックカフェ エヴァダイニング
福岡市中央区舞鶴1丁目9-3
TEL / 092-731-2122 

| | | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

DUNA soft

200809091216000 お鼻の先っぽにニキビ吹き出物が2個も出来たLocomoです。
 こんにちは。
 俗に言う、〔両思いニキビ〕でしょうか?
 必要ありませんが ・・・。

 岩田屋のイタリア店で、靴とチーズ以外に購入した
 水切りマット〔DUNA soft〕。
ワインやシャンパングラスなど繊細な食器たちは
ふきんや〔キッチンワイプ〕などの上にそ~っと伏せておきます。
でも、サラダスピナーなどの大きめgoodsはワイプにも乗り切らないので、試しに購入↓。

弾力性があるので食器にも優しく、水分の吸収もいい。200809091214000_3
はさみでジョギジョギ切って大きさも変えられるんですって。
波々には小さな穴が開いていて、水が下に流れるようになってます。
マットを片付けると台所が濡れているのは仕方がないのですね・・・。

気に入ったところは、衛生的なところ。
使い終わったら水気を切って、ふきんかけなどに掛けれる軽さ。
乾いたら、クルクル丸めて収納。
洗濯機でも洗えるらしい。ほぉ~。

200809091217000_3 キッチン全体をお見せする勇気がないので
 全体の雰囲気が分かりにくいですか? 
 そうですよね、でも、見せられません(笑

 パッケージにはこんな写真が載っていましたよ。
 2枚組ですが、大きさは異なります。
小さいサイズはシンクに引いて、クッションにするようですね。
食器棚に引くのもいいかもしれません(コストがかかるっちゅうねん!)
 
DUNA soft (2枚組 1890円)


  


キッチンワイプ 猫・犬・豚など
各578円
 
 
 

| | | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

【ZARA】 カットソー地ストール

0809奥菜恵のハリウッドデビュー作「シャッター」で
「彼がメグミに何をしたのか」がとっても知りたいLocomoです。
こんにちは。
しかし、ホラー系は苦手なので、見ることが出来ません。
どうかご覧になったお客様、種明かしをお願いします。

さて、お盆明けの涼しくなったある日、
友人とキャナルをぶらついていたのですが、あまりの涼しさに身震いし
購入したのが〔ZARA〕のTシャツ生地のストール。
秋冬はお洋服の色味が渋くなるので、お顔周りは少し明るめにせにゃいかんと
グレーとピンクとパープルが混ざったような色をチョイス。
グレイッシュピンク? グレイッシュパープル? まぁ、そんな感じです。

実は、90センチ×200位の大判で、食事中等の「クーラーききすぎやん!」にも対応可能。
グリッと結んでバッグにぶら下げても、適当にバッグインしても、シワになりにくく
非常に優秀な代物でした。

ワタクシは、同じシリーズの薄いグレーも購入。
友人は、薄いグレーと黒を購入。
二人して、買占め?(ちょっと言いすぎですが・・・)の勢い。
朝晩の涼しいこの時期に、重宝する小物でおすすめです。



購入店 : 〔ZARA 福岡キャナルシティ店〕
福岡市博多区住吉1-2-74 キャナルシティ博多 メガストアビル3F
TEL / 092-283-3950






| | | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

岩田屋のイタリア展にて散財 【L'autre Chose(ロートレショーズ)】

0809_2 08092 08093

「○○展」という催し物が大好きなLocomoです。こんにちは。

本日もいそいそと岩田屋の「イタリア展」へ。
生ハムとぉ、チーズとぉ、パスタとぉ、と妄想を膨らませて、7Fの催し会場へGO!
まだ、11時前だというのに、なんだこの人、ヒト、ひと。

物色しつつ奥に進んでみると、なんと、靴も売っている。
FABIO RUSCONI(ファビオルスコーニ)のブーティや
Franco Martini(フランコマルティーニ)のブーツまでもが。
それも、半額くらいで。うひぃ~。サイズは偏っていたけど。

本当はチーズを買いに来たのに(買ったけど)、オリーブも欲しかったのに(人が多かった)
なぜかお靴を買ってしまうワタクシ。相変わらずの靴アホである。

だってね、深緑色(写真悪いね)でこれからの季節にぴったりだったし
ヒールは11センチだけど、プラットホームが2.5センチもあって歩きやすいし
L'autre chose(ロートレショーズ)は通常4万前後なのに、2万円を切っちゃってるし・・・。

ってな訳で、チーズやピッツァだけでなく、靴にも興味がある靴フェチさんは
急いでぇ~~と、連日の投稿です。

会場は色々な匂い(オイルやらニンニクやらで充満していた(本当はいい香りよ~)ので
胃の調子が悪かったワタクシは、サザエさんのように「んがぷぷ」でした。

 

 

| | | コメント (3)

2008年9月 2日 (火)

【pippi/ピッピ】 エンジニアブーツ

200809030055000_2 200809030055001 200809030057000 ご自宅が久留米市、お勤め先が秋月方面のお客様が
「もう、鹿が下りて来てるですけど、今年は早いんですよね」
「温暖化で、えさがないんでしょうかね?」と疑問をぶつけて来た。
「いやいや、お客様。鹿には普通、出会いませんから」と突っ込んだ答えを。
福岡は広いけど、鹿もでるのかと驚いてしまったLocomoです。こんにちは。
ちなみに、イノシシも出るそうな(笑


この時期、そぅ、秋に差し掛かると、どうしてもブーツが欲しくなる。
黒(魔女仕様、乗馬)、白、ベージュ、赤、エンジ、ウエスタン、レインブーツ(こりゃ、違う?)
長く生きていると手持ちのブーツも揃っているので、毎年、「いい加減にせにゃぁ」と思う。

しか~し、まだまだ暑いお盆前に購入してしまったのは
「グレーベージュ」のpippiのエンジニアブーツ。
写真ではイマイチお色が出ていないが、ベージュの上からグレーを塗って
微妙にベージュが透けたという感じ。(持っていない色だと、無理に自分を納得させる)

〔pippi〕は今話題のドメスティックブランド。
デザイナーの佐藤葉子さんは、靴好きが高じてOLさんから転身という経歴の持ち主で
さすがに、日本人の足にぴったり合う。
ワタクシは、自慢じゃぁないが、足、特に膝下が短い
しかし、ブーツの全長が長すぎない(40センチ)ので、バランスよく履けちゃった。
以前、ChloeやL'AUTRE CHOSEを試着した時は、膝の裏にブーツがあたって
非常に歩きにくかったことを思い出す。(高いので、スッパリ諦めがつきます 笑)

ホビット族にはヒールがないのが気になるが、ビブラムソールというゴム底で
程よい弾力で、疲れにくいという特徴がある部分も気に入ったところ。
そして、試着した時がショートパンツという出で立ちだったので
とってもバランスが良く見えたのが、撃沈した原因だと思われる。

ショーパン、ワンピースなどと合わせるのが、今からとっても楽しみ。
しかし、この冬はもう、ブーツは買わないと誓っておこう!一応。



購入店舗 : 〔UNITED ARROWS 福岡店〕
福岡県福岡市中央区天神2-10-3 VIORO B1F・1F
TEL / 092-716-3322
Fax  / 092-716-3323
Open / 11:00 ~ 21:00
※ 他にはブラックとチョコがあるそうな。
※ 意外と細身なので、通販よりも試着をして購入した方が無難です。

 

| | | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »